2012年03月27日

3月25日 練習&慰問

皆さま、先日の慰問演奏、大変お疲れ様でした。

1日遅れましたが、ClのKが担当いたします。


本日の参加人数は。。。
Fl.  5
Cl.  7
Sax. 7
Tp.  4
Hr.  2
Tb.  4
Eu.  2
Tuba 1
Per. 3
Cond.1  合計 36名。。。もし抜けてたら、ごめんなさい!



さて、午前中は旭小にて、慰問の曲の詳細を再確認しながら曲順に通し、11時で練習終了。

片付け後、第二清風園に移動しました。

あのおばあちゃんが、相変わらずお元気な姿を拝見でき、なんとなくホッとしましたね。


14時を少し過ぎてから、Fl.のYさんのMCで始まり、

東京ラプソディー
北国の春(歌:Tさん)
日本の情景「春」
瀬戸の花嫁(歌:Yさん)
天城越え
川の流れのように
ご長寿メドレー
リンゴの歌(歌:Sさん)

の順に演奏し、約1時間で無事に終了しました。

「北国の春」の千昌夫さんわーい(嬉しい顔)、「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子さんわーい(嬉しい顔)、「リンゴの歌」の並木路子さんわーい(嬉しい顔)
大変お疲れ様でしたるんるん

団長、久しぶりのチューバ演奏お疲れ様でしたるんるん

なかなか楽しい慰問演奏だったと思います。



さて、次の練習は、4月1日(日) 13時より旭小学校音楽室です。
定期演奏会、第2部の楽譜を用意してください。

昨日は温かかったのに、今日はいきなり冬の寒さ!
今日の昼間、橋本では雪がちらついてました雪

皆さま、まだまだ気温の変化が激しいので、風邪などひかないように、お体ご自愛くださいませ。
posted by 楓響 at 00:33| Comment(0) | 慰問演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

12/26 マザーライク相模原 慰問演奏

こんばんは。HrのGです。
12/19は日曜日の練習・慰問演奏がありました。

AM:旭小学校にて練習
PM:マザーライク相模原にて慰問演奏

参加者
Con:1(団長)
Cl:7
Bcl:1
Fl:4
Pico:1
ASax:2
BSax:1
Hr:3
Euph:1
Tuba:1
Tb:4
Tp:4
Parc:3

クラ、フルートの参加人数が多いのが目立ちますね。
ホルン、パーカスも全員参加。

2010年度の最後の慰問演奏でした。
参加者も多く、和気藹々とした中での演奏が出来たと思います。
施設の方々にもよくしていただき、演奏後も「ありがとうございました」とのお声を。
慰問演奏をやっててよかったなぁと思える時ですね。
帰り際、おじいちゃん、おばあちゃんが手を振っていたのが印象的でした。

演奏ではEuphのM君が急遽不参加になり、TbのOさんがEuphを吹いてくださりました。
ピンチヒッターながら楽器紹介まで担当してましたが、さすがですね。

曲目
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・楽器紹介〜ふるさと〜
・青い山脈
・長崎の鐘
・高校三年生
・北の漁場
・北国の春
・津軽海峡冬景色
・川の流れのように

クリスマス、冬にちなんだ曲ばかりですね。
個人的には川の流れのようにが大好きです。
なぜかあれを聞くと涙腺が緩みます…



今年もこの慰問演奏で楓響の本番は終了です。
残るは26日の午前、午後の練習となります。

総合学習センターにて、午前は楓響の練習。午後はファミリーの合同練習になります。
また、29日は忘年会を予定しております。
FlのIさんがとりまとめをしていますのでよろしくお願いします。


それでは練習、慰問演奏とお疲れ様でした。
posted by 楓響 at 19:48| Comment(0) | 慰問演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

12月12日 田名連合婦人会クリスマスコンサート

Yさんちのパソコンの調子が悪いため代理執筆。
TpのSです。

本日は田名連合婦人会主催のクリスマスコンサートでの
演奏でした。
場所は田名公民館。初めて?お伺いするところですね。
最近改築されたそうでとてもきれいな公民館でした。
ここ、練習に使用させていただけませんかね?(笑)

参加者は38名。またClの見学の方が1名来られました。

9時から12時まで演奏する曲の合奏と流れの確認を。
特に今回は楽器紹介で全パートが同じ曲を演奏して楽器ごとの
違いを聴いてもらうことになりました。
曲は「ふるさと」。
ただし最初はフルでやる予定でしたが、長すぎるようなので
前半8小節だけやることに。

12時から食事と休憩。
ClのIさん大活躍(ノ∀`)・゚・。
そのほか多数の狩人さんが
食後の狩猟を楽しんでいたようですヘ(゚∀゚ヘ)

14時から本番の予定でしたが、
少々お客さんの集まりが悪かったため少し開演を遅らせました。
そのうち集まり始めたのでスタート。
「婦人会」での演奏と聞いていたので観客は女性が中心かと思っていましたが、「婦人会が主催する」ということですね。
子供連れの方からお年寄りまで結構幅広い年齢層の方に聴きに来ていただけました。

☆ジングルベル
☆ホワイト・クリスマス
☆楽器紹介(ふるさと)
☆北の漁場
☆津軽海峡冬景色
☆きよしのズンドコ節
☆また君に恋してる
☆アニメ・ヒロイン・メドレー
アンコール
☆赤鼻のトナカイ

なにげに見学の方も一緒に演奏しておられました。
ありがとうございます。
司会は毎度おなじみYさん。
クリスマスコンサートだからサンタ衣装で(*^-^)

途中『また君に恋してる』の曲紹介で
唐突に「柚子がうんぬん…」という話が始まり、いったい何を言い出すのか?と大半が思ったようですが、なるほどそうやって『焼酎』に収束させましたか。
オチが予想外だったので楽しめましたよ。

楽器紹介ではリハと違うことをアドリブでやってる人がちらほら。
Tpはリハと違うことを団長に突然ネタ振りされて
やらされてしまってましたが。
Nさんお疲れさまでした。

今回は普段の慰問より演奏者の人数が多かったので
より効果的な演奏ができたのではないかと思います。
聴きに来られた皆さんにも楽しんでいただけたと思うのですが。
田名婦人会の皆様お世話になりました。
ありがとうございます。

さて来週は土日続けての慰問演奏です。
寒くなってきましたが健康に気をつけてがんばりましょう。
posted by 楓響 at 23:07| Comment(3) | 慰問演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする