2017年06月25日

6/24(土)/なごみの里 ふれあいコンサート

晴天に恵まれた土曜日、今日はふれあいコンサートの本番。
本日は、今週の激務が癒えきらないまま本番に臨んだ、最後尾のNが担当します。

朝9時に旭小学校へ集合。
我が相方のGが愛器のTrpを棒に持ち替えデビュー!
実に新鮮な合奏練習でした。
(Gさん、お疲れ様でした!)
練習後、お伺いしたのは”なごみの里”様。
初めてお邪魔する施設です。
相模原市の同じ区内とはいえ、午前中の練習を終えて約1時間強の移動。あと少し走れば県境・・・遠かった。
しかしながら周りは山と緑に囲まれ、美味しい空気に癒された気分です。
<本日のプログラム>
1.オリーブの首飾り
2.男はつらいよ
3.おもいで酒
4.愛燦燦
5.ふるさと
6.日本民謡メドレー2
+アンコール・・・
本番もGさんは、Trpではなく指揮棒を持ち・・・堂々した初ステージをこなされました。
お客様はおよそ50人強の入居者の皆さまがお集まりいただき、手拍子や歌声が聞こえる、楽しい本番
我がバンド、最年少ボーカルの歌声に、大喜びのおばあちゃんも・・・。
大変ご好評をいただき、またお声かけいただけるようなお話も頂戴しました。

素晴らしい景色とおいしい空気に包まれ、素敵なお客様にお迎えいただいた、とても楽しい一日となりました。

夜の練習については次の日記で。。。

IMG_1062-thumbnail2[2].jpg
IMG_1063-thumbnail25B15D-thumbnail25B15D-ec6bd-thumbnail2[1].jpg
IMG_1061.JPG


posted by 楓響 at 00:38| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

5/13 練習日記

こんばんは、TubaのOです。
気づいたら5月になってしまったので、2017年も1/3終わってしまったんですね。。定期演奏会の練習も1月から始まったことを考えると、本番まで折り返したところです。

本日は、O沼先生による定期演奏会2部の合奏でした。

合奏曲目
・スウィングしなけりゃ意味がない
・MOVE ON
・伝説の日本映画メドレー

2部はやはりノリが決め手になる曲が多いですね!とにかく慣れて、身体にリズム・メロディを刻み込んで合奏に臨むのが良さそうです。激しいメロディの動きもパート練習で地道に対策でしょうか。2部のTubaは息切れと常に隣り合わせです、頑張ります。

来週もO沼先生による合奏です。今回の合奏で洗い出した弱点を、次回の演奏では解消してしまいたいですね。
またよろしくお願いいたします!

posted by 楓響 at 01:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月29日、練習日記

しまった。
急な用事ができてしまい、練習に間に合わない。
慌てて用事を済まし、練習場へ向かい・・・何とか後半半分参加できた右サイドバックのNです。
関係ありませんが29日・・・”ニクの日”でしたね。

今日のお品書き
・フロレンティーナ(←筆者不参加。。。)
・ハンニバルの剣
・〇〇〇〇(←大人の事情により自主規制)

最後尾から皆さんの背中を眺めて思うこと。
「人が増えたなー」
年度が替わって、また新しいメンバーが増えました。
嬉しいことに産休でお休みされていたメンバーも、本日から復帰。
気持ちも新たに、定期演奏会にむけていよいよ追い込みです。

個人的な反省が主ですが・・・ハンニバル〜はヤバイ。
なかなか時間を作れない方もいらっしゃいますが、少しでも合奏に参加する時間ができましたら、練習場に足を運んでいただければと思います。
できるだけフルメンバーで一丸となって取り組まないと、かなり厳しいプログラムですね。
また、〇〇〇を〇〇〇〇しての演奏(大人の事情により自主規制)になりますので、メンバーもいつも以上に気を引き締めて、取り組んでいかなければいけないと感じました。

全国の楓響ファンの皆さま。
〇〇〇〜が気になりますよね。
それは当日のお楽しみですので、是非会場でお会いしましょう!

明日はふれあいコンサート本番になります。
良い本番になりますよう、頑張っていきましょう。
posted by 楓響 at 01:06| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする