2017年09月03日

9/2(土) 練習

こんにちは。
涼しくなりましたね。季節の変わり目には高確率で風邪をひくFlのKです。再来週には北海道出張が控えてるので怯えています。おいしいビールや海鮮、ジンギスカンにスープカレーが私を待っているので、来週は体調管理に全力で励みたいと思います。

昨日は9/10(日)に行われるふれあいコンサート@相模原敬寿園に向けて、O先生の指揮のもと、旭小学校にて練習を行いました。

-----------------------------------
○ひょっこりひょうたん島
・3小節目のアクセントはオーバーに
・Cのソロ以外は音量おさえる
・D5小節目から4小節かけてクレッシェンド
・D8小節目のアウフタクトはしっかり出す
・1括弧には入らず、2括弧へ
○鉄腕アトム
・何も書いてない音はマルカート気味で
・A4小節目のメロディーはスタッカート、B4小節目のメロディーはスラーで統一
・木管のメロディーはしっかりならす
○お祭りマンボ
・練習番号2の4小節目はメロディ以外はおさえる
・練習番号3の3小節目、練習番号5の7小節目は2拍目で一回Pに落としてからクレッシェンド
・練習番号8はメロディー消さないように
・練習番号10の4小節目は3回フェルマータの後、予備2拍ふって次の小節
○ハイサイおじさん
・全体的に軽快に
○まつり
・弱くするところはしっかり弱く
・最初は船をこぐようなイメージで
・Hは省略
○イン・ザ・ムード
・ソロの人は立つ
○いつでも夢を
・音量を1ランク落とす
・1, 2, 4小節目は3拍目からデクレッシェンド
・練習番号1の下降系の人はmf->mp
○伝説の「日本映画」メドレー
・定演とパート、ソロが異なる人は注意
-----------------------------------
私個人としては、(編曲は違いますが)野球応援によく使っていた「鉄腕アトム」を久々に演奏できて、一人で勝手に盛り上がっていました。ちなみにアトムは科学省が位置する高田馬場で天馬博士によって作られたそうです(私は今の今まで、てっきり御茶ノ水博士がアトムを作ったと思っていました)。そのことにちなんで高田馬場駅では電車発車時にこの鉄腕アトムのメロディが流れます。電車の発車メロディは、その土地にゆかりのある音楽であることが多いので、色々調べてみると楽しいですね(淵野辺駅では銀河鉄道999ですね!)。

それでは来週の本番も頑張りましょう!!
posted by 楓響 at 07:11| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: