2017年05月06日

5/6 練習日記

こんばんは!
《柏餅は粒あん派》EuphのSです。
皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は連休明けに思い馳せ、フライング・ゴガツビョウです。
何をもってフライングか、はそれぞれのご想像にお任せします。

本日の練習は18時~小山公民館にて、M副指揮さんで、5月分、6月分のふれあいコンサートの練習でした。


□おもいで酒
小林幸子さんの曲ですねぇ。
元々はB面の曲だったんですけど意外や意外、A面よりも人気が出てきて、デビュー曲の『ウソツキ鴎』以来なかなかヒットできなかったのも相まって、A面に変えちゃった、なんてエピソードが。

その時のA面の曲は昼ドラのテーマ曲だったそうですのでそれを変えちゃうくらいですから相当人気だったんでしょうね…とこんな背景がありますので、原曲聞いてみるのも大事です!

・B'1小節前は1拍目の裏からp→fの変化を

□オリーブの首飾り
マジックの時の曲 でお馴染み。チャララララーン♪

・半音で変わっていく音系(D二つ前とか?)は拍の頭の音をしっかりと出すように。流れないように。盛り上げの材料です。

□男はつらいよ
・最後2つ前の3拍目の2分音符→4分2つ、最後のフェルマータ中のフルートのおかずを1オクターブ上げは変わらずです。
・Bのメロディーに被さるフルート?大きすぎず…メロディーの出だしが低いのです…低くてつらいよ、です。ウマイコトイッタ
・全体的に厚く書かれてるので、役割を考えながら吹くのが良いかと。

□インザムード
・♩=172です。
・ウォーキングベース部隊はドラムを聞いて合わせましょう、滑らず遅くならずでLet'sブンブン
・Dラッパソロの裏の打ち込み部隊、リズム確認しましょう。ズレるとブーンボボってなってかっこ悪いです…グレンミラーはたぶんブーンボボしない…です。

□士官候補生
・第1マーチ1カッコ7個前?(バリトンの楽譜の表記が違うんで曖昧です。ごめんなさい)のpをしっかり。
・トリオ2回目はpです。
・最後飛び出し我慢です。気持ちはわかりますとても…

□民謡
・頭ルバート部分、フルート生かすために周りは小さく
・H3,4小説目の4分遅くならず、ベタベタせず、だからって切りすぎず。

□ふるさと
・頭3小節目16分の動きのパート、大きくなりすぎないように。後のffが効かないです。
・頭伸ばしのパート(Fl?)音量小さく…お願いします。
・頭8小説目にdecresc.あるパート、しっかり減衰して次に出てくるメロディーを聞かせましょう。

□愛燦燦
・メロディーが立つように、それぞれの役割を考えて、decresc.など効果的に使いましょう。
・最後のベルトーンはすぐ減衰せずに。

□秘密兵器(山の方)
・4番までバージョンです。


*5月のふれコンは、本番まで合わせがないので、各個人で確認しておきましょう。
*各パートの参加者人数をできるだけ早めに、集計お願いします。
*参加人数は勝手に決めないように、とのこと。全部人数が出てから、絞る必要があるのなら絞る指示を出したいそうです。ご協力お願いします。

次回練習は5/13(土)18時~旭小学校にて練習です。最近譜面台が足りないという贅沢な事件が起きますので、楽器が軽い方、家が近い方、車で来る方、自分の譜面台を持ってきて頂けると良いかと思います。よろしくお願いします。

長くなりましたが、それでは…あ、最近楓響公式Twitter(@fwo_official)を始めました!
覗いてみてください〜
posted by 楓響 at 23:40| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30アルプスの杜さがみふれあいコンサート

更新遅くなりすみません、TPのUです。
午前中に練習してから午後はアルプスの杜さがみさんでふれあいコンサートでした!

午前中はあまりやり慣れない、DesやGesの音階練習にてこずった方も多いのでは?
音階も個人でさらっておかないとですね〜
ひと通り練習してから、各自移動。

アルプスの杜さがみさんは何度もお邪魔している施設さんですが、今回もノリよく聞いていただけました(*´∇`*)

司会のKさんの無茶振り新人紹介には、我がラッパの新人ちゃんもビビったのでは?
Tさんの歌と演出も受けたようで、楽しい演奏会になりました(o^^o)

次回は今後のふれあいコンサートの練習になります。
5/28の出欠はパートごとに5/10を目安にまとめて下さい。



IMG_3861.JPG
posted by 楓響 at 00:30| Comment(0) | ふれあいコンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする