2016年07月31日

7月31日練習

皆様、暑い中本日の練習お疲れさまでした。
TpのSです。
本番まで一ヶ月ありません。体調に気をつけてお過ごしください。

本日の練習は定演の団長担当の曲でした。
午前は小山公民館、午後は旭小。

参加者
Fl:6 Cl:7 Sax:6 Hr:4+1 Tp:4+1 Tb:2
Euph:3 Tuba:2 Bass:1 Per:6
指揮は団長

午前
・インヴァーカーギル
・ドリームクルーズ
・真田丸
・おもちゃ工場
・ニューシネマパラダイス
・マジック


午後
・真田丸

『午後はまるまる真田丸』は個人的にかなりツボでした。
しかしほんとに午後は真田丸だけとは。
真田丸、しっかりさらっておきましょう。・・・私もですが。

連絡事項
・団費、臨時団費など払ってください

posted by 楓響 at 22:14| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

7月24日(日)の練習日記

昨夜の練習に引き続き、今日は小山公民館での午前練習。
午後は気分を(場所を)入れ替えて、総合学習センターでの1日練習でした。
本日は夏の日差しにそろそろまいりかけている、最後尾のNが担当いたします。

大沼先生をお迎えしてのプログラムに沿って練習。
ロンドンデリーちゃん(デリー地方のアイルランド民謡)
宝島
鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話
ジョイスプリング
パパはマンボがお好き
ライオンキングメドレー
〇〇〇〇(←大人の事情により)

ところどころ細かくチェックしながら、一通り通しての練習です。
個々に指摘を受けた部分もありましたね。
本番までの練習回数は、残り少なくなってますよ。。。

正直なところ私、本番にむけて自分の演奏に対して、今まででトップクラスの焦りを感じています。
なかなか練習に出る時間が取れず、満足に合奏に参加できてないのが原因です。
今日もお忙しい中、午前中だけでもと練習に参加された方、午後だけでもと参加された方が見られました。
やはりメンバーがそろわないと、団長や先生も合奏が思うように進まず、苦労されているかと思います。
当日、良い演奏を聴いていただくためにも、まずはみんなで集まって合奏しましょう。

本日、チューバの見学者が1名が来られました。
(私、ご挨拶いただきびっくりしましたがwww)
是非、またお越しいただければと思います。

夏もいよいよ本番到来ですが、暑さに負けないよう、本番にむけて頑張っていきましょう!



posted by 楓響 at 22:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

07月23日(土)練習日記


日本の夏は最高気温28℃くらいで良いと思います。
今日の過ごしやすさにホッとしている後方ベースのKです。

しかし、今夜も小山公民館は熱いプログラムでしたよ。
(68小節休んでいた私が言うのもなんですが。)

cl 8
fl 4
sax 3
fg 1
euhp 2
tp 4+1
tb 1
tu 1
hr 2+1
per 3
Bass 1

*宝島(あっちの宝島じゃなくてこっちの宝島)
・冒頭のイメージが大切なので、フルート等リズムが難しいパートは
 よくさらって、神秘的な雰囲気が出せるように。
・ユーフォはもっと歌って。オイシイんだから。

*ジョイスプリング
・あのテンポについていってください。
・思っている以上に早いですよ。
・ベースは永遠に歩いていますので崩さないよう頑張ります。

*ロンドンデリーさん
・一音一音、綺麗に響かせて。
・クレッシェンドとデクレッシェンドが細かく表記されているので注意
・その強弱がつくととても面白くなります。

*秘密の行進曲
・Kからのテンポ調整中です。
・我が団のプロフェッショナルに相談いたします。

さて、明日は1日練習。
午前、小山公民館
午後、総合学習センター

ラスト1ヶ月頑張りましょう!
posted by 楓響 at 22:54| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする