2015年03月22日

3月22日(日)練習日記


ポカポカ日和はゴロゴロ日和。
今日も元気にコントラバスを運搬している後方のK(娘)です。

コントラバスを持ち運ぶのは大変なことではありますが、
「お外大好き!出して!!」って言っていると思って頑張ってます。

ついにあの大曲の日です。
Con:1
Fl.5
Fg.1
Cl.9
Sax.4+1
Hr.2+1
Tp.2
Tb.2+1
Tu.2
Bass.1
Per.4

本日、見学者としてお二方、もはや賛助でなく準団員の方も含め
総勢36名。意外と少ない・・・。
定期2曲、慰問2曲を練習しました。

♪秘密の1曲
2回通してみました。
読みにくい譜面でもないので明るく楽しく、
楽器じゃない方も楽器の方も陽気にメロディーを。
ふだん陽の目を見ないパートの方も思いっきり吹けるチャンスです。
・・・自分は吹けませんが・・・。

♪大阪俗謡
最後まで雰囲気を掴むために通して演奏しました。
この譜面の表記はA,B,C・・・ではなく小節ごとです。しかも10単位。
なので、50からメロディという訳でもなく、数えてどこからメロディなのか
把握しておかないとお休みの多い場所で迷子になりかねません。
私はフルートの譜面と見比べてここからメロディ!
と、書いたりしてます(身内がメロディパートというメリット享受)
が、バッキングは取りにくいです。
前半がキチンと取れるようになれば後半のリズムパターンは同じとのこと。
最初はAndante(♩=63)なのでけっこうゆっくり。
メロディのタラタラ、タラタラ、ターラーラー♪の方は正確に。
そしてそしてコントラバス奏者さん、大大大大募集です。
パートナー無しのdiv.の虚しさと言ったらありません。


♪川の流れのように
一回通しました。
頭3小説無しで、4小節目からスタートです。
歌い手さん大募集です。

♪日本愛唱歌集
長いのでストレートで2カッコ入ります。
が、2曲目の「花」は短いのでCだけ1カッコ入るかもです。


連絡事項
♪訪問演奏がたくさん入ってます。新曲もあるので頑張りましょう。
♪3月も残すところわずか、団費のお納めはすみやかに。
♪来週には退院するそうです(笑)

頑張りましょう♪
posted by 楓響 at 21:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする